早生まれと出産予定日と保育園。

f:id:AOMIDORI:20200116090652j:plain

初めまして。人生初ブログを始めました。

(発言が苦手すぎて、ブログを始めようと思ってから約3年過ぎてやっと開設!笑)

 

2人+お腹に1人の子育てをしながらフリーランスデザイナー2年目突入な、

あおみどりでございます。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

さてさて、

次年度の保育園入園の不可についての通知が届く季節ですね。

 

私も出しました。2月に出産予定の3人目の分を!

 

フリーランスなので、育児休業手当なるものは当然ありません。

パパしゃんのお給料だけでは厳しい!

なので、産後約2ヶ月後の4月から仕事復帰すべく、12月の受付に滑り込みました!

 

結果は第2希望(長女とは別の保育園、泣)に内定頂くことはできたのですが、生まれる日によっては、内定取り消しになるそうです。。。

 

というのも。

 

各園で生後〇〇日を満たさないと保育できないよという基準がありまして、

3人目は、予定日に生まれたとしたら、ギリそれを満たせないのです。

 

ちなみに、

長男は予定日より4日超過。

長女は予定日より6日超過。

 

2度あることは。。。!!!ですね。

 

市役所の窓口で掛け合い、お手紙も書いてみましたが、やはりそこは何ともならないそうでした。

 

近所にゼロちゃんで空きがありそうな保育園はなく、

4月以降の保活となると難航しそうな気配なんです。

 

2人の子供が保育園バラバラで送り迎えが2箇所になるのなんてもうすでに辛くない気がしてきました(笑)。

 

そんなことよりも4月に保育園に入りたい!

 

だけど生まれるタイミングは次女に任せてあげたい。

 

でも、そうも言っていられないかもしれないっ。。。。!

 

計画分娩なのか?!

 

むーむーむーむー!

 

なやーむ!

 

とりあえず昨日から言い聞かせ開始しました(←決断できないからゆるいアクション)

 

37週突入した今日。一体どうなることやらー!

 

 

(結果出たら続編書きます)